フーデリー的Natural生活

食前や朝食におすすめ!『ホットきなこ豆乳』

食前や朝食におすすめ!『ホットきなこ豆乳』
ちょっと肌寒くなったこの時期『HOTきなこ豆乳』がおすすめ(*´ω`)

大豆には、主要な成分として「タンパク質」「炭水化物」「脂質」のほか「ミネラル」「ビタミン」「カルシウム」などが含まれています。(農林水産省webページより引用)

\こんなにすごい大豆のチカラ
〇大豆食品を食べることで、コレステロールや血糖値が下がるという研究が発表されています!

〇食前に豆乳を飲むことで、満腹感が得られ食事の量が減らせます!

〇きな粉は食物繊維が豊富で抗糖化パワーが大!

〇大豆製品からタンパク質を摂取することができるので、ヴィーガンの方にもうれしいですね

※大豆の健康成分「イソフラボン」の成分だけをサプリメントとして通常の食事に上乗せして摂取する場合は採りすぎにご注意ください


ホットきな粉豆乳

| 材料 |   〇豆乳 ‥200cc  〇きな粉 ‥大さじ1〜2 (お好みで

これだけでも美味しいですが、甘さがほしい方は
〇粗製糖 〇甘酒
などお好みの甘味料を入れてください


〇ねりゴマ 〇インスタントコーヒ 〇ココアパウダー 〇シナモンパウダー
などその日の気分に合わせてアレンジしていただくとさらに美味しく召し上がれます♡

| 作り方 |

小鍋に、きな粉と、お好みの材料、豆乳を少し入れよくかき混ぜる。
残りの豆乳を入れ、かき混ぜながら弱火で加熱するだけ


※加熱しすぎると、膜がはり飲みにくくなります。加熱する際はご注意ください。

※きな粉が沈殿しないうちにお召し上がりください

参考リンク
農林水産省〜大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A

糖尿病ネットワーク
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原料の大豆は、栽培期間中、化学肥料は全く使用せず、農薬の使用も当地慣行の6割減で栽培しました。高度な技術で皮ごと焙煎、粉砕しているので良質な栄養がとれる黄粉(きな粉)です